グッドガールの良い世界の歩き方

旅ライター。記録好きならではのブログです。 旅しているような気分になってほしいなぁと思ったりこれから旅に出る人のお役に立てると嬉しいなぁと思ったりして書いてます。ライター&カメラマンの旅は続きます!インスタは@taiwankonaretabi、Twitterは@goodgirl_tokyo をどうぞ♡

2019-01-01から1年間の記事一覧

93🇰🇵台湾のお正月の市場へ 旧正月の様子について

台湾は旧正月に本格的に新年をお祝いします。 旧正月は、旧暦の1月1日のことを指します。 一般的な私たちの指すお正月もあるのですが、さくっと終わるお正月だそうです。 日本では、明治に新暦に変わって以降、旧暦のお正月を旧正月と呼ぶようになりました。…

92🇰🇵台湾旅行 華西街夜市散策 見どころ

前回に引き続き、華西街夜市の散策をレポートします! 色とりどりの扇子。キレイです。 どれも欲しくなります♡︎ʾʾ 以前ご紹介しました鍋専門店Hot potさんにまたお邪魔しました(人´∀︎`o): No40に魅力を詳しく書いております! 二度目なので注文もスムーズで…

91🇰🇵 台湾旅行 龍山寺近く!華西街夜市散策

龍山寺すぐ傍の華西街夜市に今回も行って参りました。 ほんとに龍山寺のすぐ側! 門を出て左手に進みます。 あっという間に到着!今日も賑わっています。 華西街夜市をスナップ中心で雰囲気をお伝え致します。 屋台の裏側にも参入! と言っても裏通りを通っ…

90🇰🇵 再び最強パワースポット龍山寺へ 恋愛運、結婚運の神様

前回の台湾に訪れた際にもお参りに伺った龍山寺に今回もお伺いしてみました。 美しく立派な寺院は今日も威風堂々とそのお姿を現しています。 まずお寺の入り口ですが電光掲示板で「ようこそ!」と迎えてくれるところが多いです。 台湾のお寺は新旧合わさった…

89🇰🇵台湾で流行!!? 黒いマスクを買ってみた、つけてみた

台湾の街中で若者が男女問わず黒いマスクを付けているのをよく目にします。 きっとファッションの一環なんだろうなと思いつつ、あまりにもつけている人が多くてついつい目で追ってしまいました。 「黒いマスク、かっこいいかも!」と気に入った様子のうちの…

88🇰🇵 台湾で一番夕日が美しい町 駅周辺と淡水老街⑦

引き続き淡水の街歩き∩︎(´∀︎`∩︎)∩︎( ´∀︎` )∩︎(∩︎´∀︎`)∩︎ すっかり夜になってきました。 縁起の良さそうなものばかり並んだお店発見! どれも美しいですし、縁起ものでいいですよね。 福よこい⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎* やっぱり赤色多いなぁ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎* お馴染…

87🇰🇵台湾 淡水福佑宮へ 淡水の見どころ 

淡水老街を後にして駅まで向かうその途中に淡水最古のお寺と言われる淡水福佑宮はありました。 どのようなお寺なのでしょうか。 中に入ってみます( •̀ .̫ •́ )✧︎ お参りに訪れる人があとを断ちません。 鮮やかや赤の提灯が見事です。 この淡水福佑宮は200年…

86🇰🇵台湾で一番夕日が美しい町 淡水 駅周辺と淡水老街⑥

夕日を見つつ散策しているとフォトジェニックな淡水の壁を発見! スタバの脇にありますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎* 可愛くてオススメです! こんな感じです♡︎ʾʾ 向かいにはこのようなステキなレストランも! 周りの様子を観察中! 日も落ちて薄暗くなってきました。 …

85🇰🇵台湾で一番夕日が美しい町 淡水 駅周辺と淡水老街⑤

前回のブログでもご紹介した淡水老街に突如として現れた舞台のような空間⭐︎ わたしもうちのカメラマンに撮影してもらいました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ 夕方の心地の良い風が吹いていました‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 鮮やかな赤が美しい背景での写真は華やかなパキッと…

84🇰🇵台湾で一番夕日が美しい町 淡水 駅周辺と淡水老街④

今回も台湾で一番夕日が美しい町と言われる淡水をスナップ多めでレポートします! 今年は猪年でしたね 来年はネズミ年 一年はあっという間ですね。 こちらは淡水駅前近くの広場です。 、 淡水老街が広がります。 可愛いラムネ! フレッシュオレンジジュース …

83🇰🇵台湾で一番夕日が美しい町 淡水 駅周辺と淡水老街③

引き続き、台湾で一番夕日が美しい町と言われる淡水を散策します∩︎(´∀︎`∩︎)∩︎( ´∀︎` )∩︎(∩︎´∀︎`)∩︎ 淡水ポスト 淡水の文字がデコレートしているポスト。 こういうポストがあるとついつい写真を撮ってしまいます(pq´v`*) 訪れた記念になっていいですよね。 雑…

82🇰🇵台湾で一番夕日が美しい町 淡水 駅周辺と淡水老街②

前回に引き続き、台湾で一番夕日が美しい町と言われる淡水を散策します。 駅前の広場からすぐ側に淡水老街と言われるいろんなお店がたくさんある通りがあります。 やはり目を引くのが食べ物屋さん! ますばエッグタルトを! 可愛らしいサイズのエッグタルト…

81🇰🇵台湾で一番夕日が美しい町 淡水 駅周辺と淡水老街①

台湾で一番美しい夕日を見に淡水に。 到着した時間にはまだ日は高かったので夕日の時間になるまで駅前を散策です。 駅前は海の前に広がる大きな広場や芝生が広がって町の人や観光客の憩いの場所です。 目を引いたのがパフォーマーの方の微動だにしない銅像の…

80🇰🇵夕日がきれいな町 淡水 見どころとアクセス

台湾で一番夕日がきれいに見えると有名な淡水(ダンシュイ)。 以前から行ってみたいと思っていた場所でした。 夕日の時間に合わせて台北からメトロに乗りました。早めに行ってロケハンもしたいので14時くらいには台北を出ましたが1月の日没時間は17:15くらい…

79🇰🇵お正月の台湾へ 冬の台湾 1月服装

今回からはお正月の台湾編です! 1月末に台湾へ撮影に。 1月末から2月のはじめが春節という旧正月でこちらでお祝いすることが多い台湾。 まさにお正月の雰囲気が街中に溢れてとても晴れやかでした。 まずは気になる冬の台湾の服装をご紹介します。 年中暖か…

78🇰🇵台北駅から台湾桃園国際空港へ

いよいよ帰国の日‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) かなり充実した台湾ステイでした! 午後のフライトで帰国です(﹡ˆᴗˆ﹡) その前に腹ごしらえということでランチはお弁当文化の台湾ならではということで駅弁にしました! 朝早きして野柳地質公園に行っていてその…

77🇰🇵九份の観光、散策 、歩き方

さてメインイベントと言っても過言ではない九份散策について今日はお届けしたいと思います。 こんなに雰囲気のある町が楽しめます! 台北から日帰りで楽しめる九份(ジィウフン)ですが九份は日本からだけでなく中国本土や韓国からの観光客や台湾内からも日…

76🇰🇵九份への行き方② 十份→九份への行き方徹底解説!

十分から九份へは電車とバスで行けます★︎-(ゝ∀︎・` 九份の高台からの景色です(o´∀︎`)ノ: きれいですよね☆︎*:;;;;;:*☆︎ 前回の十份への行き方でもご紹介させて頂きました瑞芳駅まで平渓線で十份から戻ります。 この十份からの電車が1時間に1本しかないので電…

75 🇰🇵台北駅から十份への行き方① 十份→九份への行き方徹底解説!

今回は台北駅から十分、十份から九份への行き方をご紹介しますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/ 十份に行ったら九份にも行ってしまうと、とても効率がよいのでオススメです! 台北駅から十份まで電車で行き、十份からはバスで九份に行けるのです。 午後から夜にかけてのイチオシ…

74🇰🇵十分老街を散策 台湾人気スポット

前々回から続いている十分の散策ですが今回は十分老街の様子をレポートしたいと思います。 「老街」とは商店街を意味しまして、台湾の至るところで目にするのは、◯◯商店街という意味なんです。 メインのランタン屋さんをはじめ、お土産屋さん、海鮮系の飲食…

73🇰🇵ランタンの色 どの色のランタン? 台湾 十扮(シーフェン、Shifen)へ!

今回はランタン上げで有名な台湾 十扮(シーフェン、Shifen)でのレポートの続きです! そもそも、ランタンとは竹細工と紙でできたバルーン(ランタン)の中で火を燃やして、中の空気を温めて飛ばすといういわば熱気球のようなものですが、最近はディズニー…

72🇰🇵ランタン上げ 台湾 十分(シーフェン)へ!

今回はランタン上げで有名な台湾 十分(シーフェン)でのレポートです╰(*´︶`*)╯♡ 十分は天燈(テンダン)というランタンに願いを書いて空に上げれ願いが叶うという素敵な風習を体験できる人気のスポットです(o・∇︎・o)ゎ‐ぃ! ローカル列車に乗って台北からの…

71🇰🇵 野柳地質公園 周辺情報

今回は野柳地質公園を出てすぐにある商店が並ぶこじんまりとしたアーケードと地質公園からバス停までの帰り道の町並みをご紹介します。 海辺の町という雰囲気がすごくいい感じですよ (﹡ˆᴗˆ﹡) まずは、野柳地質公園すぐの商店が並ぶアーケードのご紹介から…

70🇰🇵 野柳地質公園へのアクセス バスの乗り方

今回は野柳地質公園へのアクセスをご紹介します!トルコの奇岩群「カッパドキア」を彷彿とさせることから「台湾のカッパドキア」と呼ばれて注目を集めているこの地質公園!かなりオススメです♪︎(๑ᴖ◡︎ᴖ๑)♪︎ 野柳地質公園へは最寄りの台湾鉄道の駅がないため、…

69🇰🇵台湾ジオパーク!奇岩を見に行く 野柳(やりゅう)地質公園

台北から遠出して珍しい岩を見にバスで野柳地質公園(やりゅうちしつこうえん、イエリォウジオパーク、Yehliu Geopark)に撮影に行ってきました。 たまたま目にした台湾の写真に圧倒されて、ココはどこだと調べたら全長1700メートルの岬に1000万年かけて起こ…

68🇰🇵 食べる開運!水餃子!台湾グルメ 縁起のいい食べ物

台湾の街中を歩いているとやたらと水餃子屋さんが目につきます(*´◡︎`​*) 店内で食べている人のいれば、店先のオープンテラス(そんなオシャレな感じではないですが苦笑)で食べている人、テイクアウトする人もいて、時間を問わずお客さんが入っている感じで…

67🇰🇵台湾で台湾バナナ!いろんなところで売ってます!バナナジュースも美味しいよ!〜台湾こなれ旅〜

夜市や街の商店でよく見かけるバナナ よくバナナ売ってるなぁと思っていたら、そう、ココは台湾でした!ꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'` 台湾バナナは高級バナナで濃厚な甘みと風味が特徴で、温暖な台湾ではバナナの栽培が適しています。また太くて短いものが多く小さくて…

66🇰🇵台湾街中にはキャラクターがいっぱい!〜台湾こなれ旅〜

台湾の街中を歩いているとカワイイキャラクターに遭遇します♪︎(๑ᴖ◡︎ᴖ๑)♪︎ 今回は街で見かけたキャラクター達を集めてみました!癒しにどうぞご覧ください! 日本でお馴染みのキャラクターから初めて見かけるものまでいろいろありました。 今日はそのスナップ…

65🇰🇵旅の疲れはその日のうちに解消!〜台湾こなれ旅〜

前回の台湾マッサージのレポートの中で旅の疲れの解消方法について少し触れましたが、今日は私の旅の疲れの取り方についてご紹介させて頂きます(o˘◡︎˘o)♪︎ 国内外に写真を撮りながら回っているのですが、例えばバルセロナでは1日3万歩以上、バンクーバーで…

64🇰🇵イタ気持ちイイ!台湾マッサージ!初体験!〜台湾こなれ旅〜

今回は初めての台湾マッサージをレポート ♪︎(๑ᴖ◡︎ᴖ๑)♪︎ 結論から言いますと、台湾マッサージは受けた方がいい!です!!! 我々は取材や撮影で一日中台湾を歩き回り、足が棒になります(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑) ほぼ常にカメラを構えています♡︎ʾʾ 時には雨にも降ら…