グッドガールの良い世界の歩き方

旅ライター。記録好きならではのブログです。 旅しているような気分になってほしいなぁと思ったりこれから旅に出る人のお役に立てると嬉しいなぁと思ったりして書いてます。ライター&カメラマンの旅は続きます!インスタは@taiwankonaretabi、Twitterは@goodgirl_tokyo をどうぞ♡

99 🇰🇵 台湾桃園空港から電車(地下鉄MRT)で台北駅へ ICカードチャージの方法もご紹介します!

今回は夏の終わり、秋の始めの台風、真っ只中の台湾に撮影、取材の時のレポートです!

 

まだ1月ですが(笑)、9月の終わり頃に台湾に訪れる方のご参考になればとも思いまして

‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 

 

日々の東京での仕事に追われて、いつも海外に撮影に(今回も台湾)日程だけを確保( ̄o ̄)o オゥ!、押さえること(ง°`ロ°)งに必死ですっかり、調整できた撮影日程が台風シーズンということをすっかり忘れてました。。

 

台風の時に台湾に訪れることになった場合でも安全に楽しく過ごせる方法もこのシリーズではご紹介させて頂ければ

‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 

 

では行ってみましょう!!!

 

虹も見れるといいですね🌈

台湾でよく見かけるキャラクターです🎵

たまたま虹っぽかったんで🌈

 

f:id:goodgirl358:20200116003256j:image

 

 

我々には地元に帰ってきたように思えてきた台湾桃園国際空港へ到着🛬

 

f:id:goodgirl358:20190928220255j:image

 

台湾桃園国際空港での入国審査は問題なく割とスムーズに進みます。

混雑の時間帯はありますがイミグレーションの質疑応答などは全く何も言われませんのでご安心をww


f:id:goodgirl358:20190928220301j:image

 

飛行機から降りて入国審査行くまでのことフロアの写真左手に両替所があります。

日本よりレートがいいのでコチラで両替がいいと思います!

また別途レポートしますが、ココで両替するのがトータルで考えれば一番だとつくづく後悔することになる我々でした、、。・°°・(>_<)・°°・。

今回は出国前に時間があったので、成田空港で少し両替をし、後は台北の街中でお得なレートでの両替にトライしてみよう!と思ったのでした、、後々後悔。。泣 それはまた別の機会に、、。

 

 

入国審査が終わり荷物をピックアップしたら、台湾の地下鉄MRTに乗り台北駅を目指します!


f:id:goodgirl358:20190928220333j:image

 

こっちだよとうちのカメラマンがこのブログ用の写真の為、先導してくれています笑。ありがとう!


f:id:goodgirl358:20190928220240j:image

 

あら、渋谷にもあるタピオカ屋さん!

渋谷のお店よりだいぶ広いですね🌟


f:id:goodgirl358:20190928220236j:image

 


地下鉄MRTの券売機見えてきました🌟

f:id:goodgirl358:20190928220245j:image


f:id:goodgirl358:20190928221541j:image

 

今回は自分たちの持っている交通系ICカード「悠遊カード(ヨーヨーカー)」にチャージします。

日本でいう、SuicaPASMOのようなものでとっても便利なので持つことをオススメします!

 

券売機はあまり混んでいなかったのでラッキーでした。

日本語をすこーしだけ交えて案内してくれる愛想のいい係のお兄さんがいました。

皆さんに声掛けてお仕事頑張ってました🎵

列の最後に並んでるのが私です笑笑

写っていることに今気づきました笑笑

 

 

ここではチャージ方法をお伝えしていきますね☺️

 

まずは画面下にある言語を「日本語」を選びます。

 

f:id:goodgirl358:20190928221945j:image


f:id:goodgirl358:20190928222000j:image

 

次にICカードを所定の位置に置きます。


f:id:goodgirl358:20190928221954j:image


f:id:goodgirl358:20190928221950j:image

 

いくらチャージするか決めます。

f:id:goodgirl358:20190928221942j:image

 

お金を入れます。


f:id:goodgirl358:20190928222138j:image

 

チャージされた金額や残金が表示されます。

 

f:id:goodgirl358:20190928222234j:image

 

これで終了です!

カンタンですよね~~~(/ ´▽︎`)ノヽ(´▽︎` \)~~~ 

テクノロジーの進歩に感謝です。

 

ちなみに桃園国際空港から台北駅までの運賃料金は150元です。日本円で570円くらいです。

 

 

では電車に乗ります、

我々はこの台北駅を目指します。

こうして案内図を写メしていると、メモ代わりになって便利です🌟

 

f:id:goodgirl358:20190928221450j:image

 

電車が来るのを待ちます。

キレイなホームです。

台北駅方面に行く場合は間違えずに「往台北」のホームの電車に乗車します。

 

直達車(快速)に乗ると35分で到着です。

停車駅は、

空港第2ターミナル→ 空港第1ターミナル→長庚医院駅→ 新北産業園区駅→ 台北駅に停車します。


f:id:goodgirl358:20190928220337j:image


f:id:goodgirl358:20190928220258j:image


f:id:goodgirl358:20190928220242j:image

 

電車来て乗りました。


f:id:goodgirl358:20190928220328j:image


f:id:goodgirl358:20190928220320j:image

 

Wi-Fiが繋がるようなので早速試してみます!

すぐ繋がりました☺️

 

f:id:goodgirl358:20190928221153j:image

 

注意喚起のポスター可愛くていいです!

わかりやすい!!!


f:id:goodgirl358:20190928220249j:image

 

空港の往復がある車両なのでこうして大きな荷物を置けるスペースもあって便利です!


f:id:goodgirl358:20190928220309j:image

 

ちなみに私は関西人なのですが、たまたま横に大阪のおばちゃん三人組が座っていて、いろいろあーでもない、こーでもないと楽しそうに話してたのですが、窓の外に虹🌈を見つけたのをきっかけに話しかけて下さり、台北駅までずっと喋ってました笑笑

台湾は初めてらしく、いろいろオススメを聞かれたのでいくつかオススメをご紹介しました☺️

知らない人と一期一会でお話したり旅の醍醐味ですよね。

それにしても虹が見れるとは思ってませんでした。

ブログの最初で虹が見れますように🌈なんて書いておきながら、ここのくだりに来るまで忘れていて写真見て思い出しました笑笑

記録って大事🌟

 

これがその虹です🌈

うっすらですが、、見えますでしょうか。

幸先いい旅になるぞ!😉🌈

 

f:id:goodgirl358:20200116010759j:image

 

35分、電車に乗って台北駅に無事に到着しました!


f:id:goodgirl358:20190928220323j:image


f:id:goodgirl358:20190928220317j:image

 

空港から電車での移動はスムーズで快適、しかもリーズナブルなのでオススメです🚋😊

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

♪︎謝謝☆︎(*´∀︎人)読んで頂きありがとうございます♪︎☆︎謝謝♪︎

 

 

 

出版社の皆様におかれましては高画質の素材がご入り用の際、ブログ内で使用しております画像を無料でご提供させて頂きますので下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

また国内外の派遣取材のご依頼も合わせて受け付けておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせ合わせください。

 

お問い合わせ先

shoya.kubota.office@gmail.