グッドガールの良い世界の歩き方

旅ライター。記録好きならではのブログです。 旅しているような気分になってほしいなぁと思ったりこれから旅に出る人のお役に立てると嬉しいなぁと思ったりして書いてます。ライター&カメラマンの旅は続きます!インスタは@taiwankonaretabi、Twitterは@goodgirl_tokyo をどうぞ♡

75 🇰🇵台北駅から十份への行き方① 十份→九份への行き方徹底解説!

今回は台北駅から十分、十份から九份への行き方をご紹介しますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

 

f:id:goodgirl358:20191031100756j:image

 

十份に行ったら九份にも行ってしまうと、とても効率がよいのでオススメです!

 

台北駅から十份まで電車で行き、十份からはバスで九份に行けるのです。

午後から夜にかけてのイチオシコースですよ。

日中、十份でランタンを飛ばして十份老街を散策し、日が暮れ始めた頃、九份に到着して高台から九份の夕日を眺め、提灯が灯り始めた夕暮れ時の九份老街や日が落ちた提灯の灯りに包まれる幻想的な街並みを散策。

オススメです━︎━︎━︎ヾ(*´∀︎`*)ノ━︎━︎━︎━︎♪︎

 

まずは台北駅からの電車での行き方のご紹介。

 

十份へは電車の他に、バス、タクシー、オプショナルツアーで行くことができますが今回は電車での行き方をご紹介します。

 

初めて十份や九份へ行くのに電車での行き方を調べているうちはローカル線の乗り換えやバスに乗るなんて何だか難しそう、、、とちょっと尻込みしちゃいましたが事前にちゃんと調べていくと結構スムーズに行けるのでぜひトライしてみてください。所要時間は十份まで1時間半ほど、十份から九份までは30分くらいです。

 

まずは、

台北駅から台湾鉄道で「瑞芳(ルイフォン)」駅へ行きます。

我々は切符を買って向かいましたがICカードの悠遊カードを購入する方が断然便利でお得です。通常のMRTの乗車料金の20%オフになります。

 

これから乗車する台鉄でも10%オフになったり、

コンビニでもチャージできたり、タピオカミルクティーを飲むときでも小腹を満たすおやつ買う時でも街中でこの悠遊カードが使えるところあります!

「クーイーヨーヨーカー?」「悠遊カード使えますか?」と聞くといいですよ^-^

わたしはこのフレーズを連発してましたww

悠遊カードの情報はまた別途ご紹介いたします。


話は戻りまして、前述の悠遊カードを利用した場合の台北駅から瑞芳駅までの運賃は44元(約150円)です。

 

f:id:goodgirl358:20191104004032j:image


台北駅でのホームは第四月台(4番ホーム)です。

 

f:id:goodgirl358:20191031100853j:image

 

どの電車に乗っていいかわからなくなった時は、

駅員さんに途中乗り換える「瑞芳駅」とメモを見せると、どの電車に乗ればいいかすぐに教えてくれます。

利用客によく聞かれるんだろうなぁと思うほど、パッと優しく教えてくれます。

 

f:id:goodgirl358:20191031100928j:image

 

我々もしっかり調べて行ったはずなのに、いざホームに降り立つとホームがかなり広くて電車の種類も全く分からず不安になり駅員さんにメモを見せて教えてもらいました。

 

f:id:goodgirl358:20191031100948j:image

 

今、思い返すとこのホームが意外と難敵でした。

 

目的地までは「區間車」か「區間快」という電車に乗ります。

 

行き先(開往)が基隆以外になっていることも確認してくださいね。

 

また気を付けないといけないのが悠遊カードだと、區間車・區間快以外の車種にも乗車はできますが、指定席ですので座れないのでご注意ください。

 

ちなみに普悠瑪、太魯閣の2つは完全予約制なのでこちらもご注意くださいね。

 

以下、まとめてみます。

1.普悠瑪…予約制の指定席のみ、約76元(約280円)
2.自強…予約制で指定席か立ち乗り、約76元(約280円)
3.莒光…予約制で指定席か立ち乗り、約59元(約240円)
4.區間快…自由席の快速列車、49元(約180円)
5.區間車…自由席の各駅停車、49元(約180円)

 

 

台北駅からの所要時間は約50分くらいです。

車内は結構混みます。

50分も乗りますし座れるとラッキーですね。

 

日本でも習慣化していますがそれ以上に台湾ではお年寄りに席を譲るマナーが根付いています。

お年寄りがいらしたら座席を譲ることを意識するといいと思います。


乗り換え駅の瑞芳駅に到着。

f:id:goodgirl358:20191031101029j:image


平渓線に乗り換えて十扮へ向かいます。

平渓線は全部で10駅の小さなローカル線。

1時間に1本と運行本数が少ないです。

切符を窓口で買います。

 

f:id:goodgirl358:20191031101703j:image

 

自動券売機もありましたが窓口で購入してみました。

f:id:goodgirl358:20191031101728j:image


f:id:goodgirl358:20191031101733j:image


f:id:goodgirl358:20191031101737j:image

 

行先を紙に書いて見せると購入しやすいのでオススメです。

 

f:id:goodgirl358:20191031102716j:image

 

片道の乗車料金は19元です。

 

f:id:goodgirl358:20191031101802j:image

 

帰りも乗車予定なので往復買っておきました。

往復切符を購入すると34元で2元割引になったのでお得でした‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 

 

f:id:goodgirl358:20191031102535j:image

 

次の電車まで時間があったので瑞芳駅を散策しました。  

 

f:id:goodgirl358:20191031102604j:image


f:id:goodgirl358:20191031102559j:image

 

駅前には広場があり、音楽を奏でている人もいたりします。

 

その駅前広場に「瑞芳」というモニュメントもあるので記念にパチリ📷

 

f:id:goodgirl358:20191104004256j:image

 

 

f:id:goodgirl358:20191031102803j:image

 

町並みは古き良きという感じです。

 

f:id:goodgirl358:20191104004201j:image

 

 

すぐ傍にはタピオカドリンク屋さんや飲食店が並びます。

こちらのお店でタピオカで 一休み。

 

f:id:goodgirl358:20191031102836j:image


f:id:goodgirl358:20191031102844j:image


f:id:goodgirl358:20191031102849j:image


f:id:goodgirl358:20191031102841j:image

 

気になる市場も発見したので帰りにでも時間があればゆっくり立ち寄ってみたいところです。

 

f:id:goodgirl358:20191104004110j:image

 

f:id:goodgirl358:20191031102923j:image


f:id:goodgirl358:20191031102927j:image


そろそろ電車の時間なので駅に戻ります。


3番ホームから菁桐行きの電車に乗り十份駅で降ります。 

 

f:id:goodgirl358:20191031103044j:image


f:id:goodgirl358:20191031103038j:image

 

f:id:goodgirl358:20191031103112j:image

電車に乗り込みます!

 

道中は緑のトンネルをくぐり抜けるように山間を進みます。

 

f:id:goodgirl358:20191031103137j:image

 

車窓からも撮影します。

 

f:id:goodgirl358:20191031103203j:image


f:id:goodgirl358:20191031103159j:image

 

十份が見えてきました!  

 

f:id:goodgirl358:20191031103233j:image


f:id:goodgirl358:20191031103228j:image

 

十份に到着です!

 

f:id:goodgirl358:20191031103300j:image

 

 

次回は十份から九份へのアクセスをご紹介します。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

♪︎謝謝☆︎(*´∀︎人)読んで頂きありがとうございます♪︎☆︎謝謝♪︎

 

今回のブログで使用した写真を下記のリンクから簡単にダウンロードすることができます。

ご自由にお使いくださいませ✩︎⡱

尚、ダウンロード期間はアップしてから60日までとなっております。 

 

▼ダウンロードはコチラ

 

https://12.gigafile.nu/0102-b515edb158b3c2e9c04d40b31db566bc7

 

出版社の皆様におかれましては高画質の素材がご入り用の際、無料でご提供させて頂きますので下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

また国内外の派遣取材のご依頼も合わせて受け付けておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせ合わせください。

 

お問い合わせ先

shoya.kubota.office@gmail.com