グッドガールの良い世界の歩き方

旅ライター。記録好きならではのブログです。 旅しているような気分になってほしいなぁと思ったりこれから旅に出る人のお役に立てると嬉しいなぁと思ったりして書いてます。ライター&カメラマンの旅は続きます!インスタは@taiwankonaretabi、Twitterは@goodgirl_tokyo をどうぞ♡

58🇰🇵50嵐のメニュー、注文方法 大人気タピオカドリンク〜台湾こなれ旅〜

今回は台湾で大人気 50嵐のタピオカドリンクについて書いていきます!

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

 

f:id:goodgirl358:20190825215214j:image

 

日本でも今大人気のタピオカドリンクですが台湾に通い始めた頃、まさか、日本でこんなにタピオカが流行るとは思ってはおらず、我々は日本でタピオカ飲みたいなぁ、飲めるようにならないかなぁと切に願っていたので、この現象はとっても嬉しい限りなのです!でも値段が全然違いますけどね、、笑笑  台湾では同じ量を130円くらいで飲めますので、、日本の700円とか800円は流石にちょっと高いですよね、、、でも、ま、飲んでいますが、、(⸝⸝´ͦก`ͦ)オホホ

 

実は今日も広尾のORIGAMIというお店でタピオカドリンク飲みました🥤丁寧に作られたドリンクはどちらもとても美味しかったです♥︎︎∗︎*゚

こちらはリーズナブルなお値段で、Mサイズで580円、インスタフォローで500円になりました♡︎ʾʾ

 

f:id:goodgirl358:20190825214357j:image

 

左が4種のチーズをブレンド タピオカクリームチーズココア

 

右が北海道産濃厚メロンタピオカ

 

です(๑′ڡ‵๑)۶४४yϋᵐᵐӵ♡︎॰⋆̥︎

 

 

 

ではでは、台湾のタピオカドリンクに戻りまして、

 

我々が毎日そして日に何度も飲んでいたのが、

 

50嵐(ウーシーラン)さんのタピオカドリンクです!

 

1994年に創業で黄色い看板が目印。

台湾中に店舗があるそうで台北でもいたるところで黄色看板を見かけました!

店名の50嵐は日本の名字「五十嵐」から取ったそうで親日国の趣きがあります✨


地元の人からビジターまで人気のお店だそうです∩︎(´∀︎`∩︎)∩︎( ´∀︎` )∩︎(∩︎´∀︎`)∩︎

 

f:id:goodgirl358:20190825231938j:image

 

こちらはタピオカミルクティー♥︎︎∗︎*゚

日本でも大定番のドリンクですよね。

このドリンクが日本では一番多く見かけますが台湾にはとても多くの種類のタピオカドリンクがあります!

 

f:id:goodgirl358:20190825231542j:image

 

暑い台湾では冷たくて美味しいタピオカドリンクが

大人気なのがとてもわかります!

(ღˇ◡︎ˇღ)♡︎

 

わたしもあっという間に飲んでしまいますww

 

そして、我々が気に入ったのは、これっ!

 

f:id:goodgirl358:20190825232216j:image

 

店長オススメの台北限定メニュー

「一號(イーハオ/yī hào)」

 

上の写真がそうなのですが、

 

「一號(イーハオ)」といえば「四季春茶(スージーチュンチャー/sì jì chūn chá)+珍波椰(ジェンボーイエ/zhēn bō yē)」。四季春茶に、大きさの違うタピオカとナタデココが入ったものです!

 

日本でもタピオカのモチモチした食感が人気ですが、ナタデココが入っている食感がとてもよくてすごく美味しいのです!!!

 

ぜひぜひオススメです

(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

 

お値段は

中杯(Mサイズ)30元、日本円で約114円、

大杯(Lサイズ)40元、日本円で約152円

で、前述の通り、日本には比べ物にならないくらいお安いです~~~(/ ´▽︎`)ノヽ(´▽︎` \)~~~ 嬉しいなぁ嬉しいなぁ✨✨✨

 

そして、50嵐さんでの注文方法が最初はなかなか慣れずにドキドキしちゃうのでココで注文の仕方をご紹介しておきます!

 

 

①まずは基本の味となるお茶の種類を選びます!

 

「紅・奶・綠・青・烏」。

  この漢字がポイントです(﹡ˆᴗˆ﹡)


☕️紅茶

   hóngchá:ホンチャー

   紅茶

   こちらはこのまま紅茶でわかります!ww


☕️奶茶

     nǎichá:ナイチャー

     ミルクティー

    見慣れない感じですがタピオカミルクティ     ーがお好きな方も多いと思いますのでこちらと感じを覚えておくといいかもしれませんね✨


🍵綠茶

     lǜchá:リゥチャー

     緑茶

     緑の字が似ているので覚えやすいですね!


🍵青茶

    qīngchá:チンチャー

    青茶

     中国茶の一種です。

     烏龍茶を発酵させて加熱処理を

     行ったお茶のことで爽やかな味わいです。


🍵烏龍茶

      wūlóngchá:ウーロンチャ

      烏龍茶

      こちらも漢字のままですね!

 

②次にお茶の中身選びです。


⚫️珍珠

    黒タピオカ

 

   小さいタピオカを指します。

 

⚫️波覇

    黒タピオカ

 

    大きいタピオカを指します。

 

    大きい方が今は主流ですが小さいのも飲みやすいていいですよ♡︎ʾʾ間違えて小さいタピオカ入りを買ったら小さな良さもありました◡̈⃝︎⋆︎*

 

 


🔴粉圓

     色付きタピオカ


🥣椰果

    ナタデココ

 

🍮布丁

    プリン


🔴紅豆

    あずき


⚪️愛玉

     オーギョーチ

    愛玉子(オーギョーチー)は愛玉子(クワ科  イチジク属)の果実から作られるゼリーで台湾の伝統的スイーツなんです。

   当ブログNo54でも詳しくご紹介しています!


⚫️仙草

    シェンツァオ

    仙草を使ったゼリーです。

    独特の風味で色が黒いものです。

    (仙草はシソ科の植物です。)

 

🥤養樂多

    ヤクルト


🥤可爾必斯

     カルピス


🥤多多

   ドゥオドゥオ(乳酸飲料)


☕️阿華田

   オバルチン(スイス製の麦芽飲料)

 

などがあります。

 

 

③サイズを選びます

 

  大杯(dàbēi:ダーベイ)

  中杯(zhōngbēi:ヂョンベイ)

   の2種から選びます。

 


④ドリンクの甘さを選びます。

 

甘さも自由に選べますが、何も言わないと緑茶や烏龍茶などにもたくさん砂糖が入ります。

 

我々は甘いのがよかったのでこの一番甘いものを選んでいました。

 

でも、そんな飲めないほどのめちゃ甘ではないです。

 

わたしはあまり甘いものはもう食べない飲まないので甘いものとは縁遠くなっていましたが、それを打ち砕く美味しい甘さでした!

一度一番甘いものも試してみてください♪︎(๑ᴖ◡︎ᴖ๑)♪︎

台湾の方のお好みの味がこれかぁと知ることもできますし、実は好きな味かもしれませんので。

 

そして甘さのレベルはこのような感じです。

 

正常

zhèngcháng:ジェンチャン

とても甘い 

 

少糖

shǎotáng:シャオタン

まぁまぁ甘い

 

半糖

bàntáng バンタン

普通の甘さ

 

微糖

wēitáng ウェイタン

少し甘い

 

無糖

wútáng:ウータン

無糖

 

となります♡︎ʾʾ

いろいろ甘さを試してみるのもいいかもしれませんね!

 


⑤氷の量を選びます。

 

正常

zhèngcháng  ジェンチャン

氷多め

 

少冰

shǎobīng:シャオビン

やや少なめ

 

半冰

bànbīng バンビン

氷半分

 

微冰

wēibīng ウェイビン

氷少しだけ

 

去冰

qùbīng:チゥビン

氷無し


氷が少なめでも、その分ドリンクをカップ一杯まで入れてくれるので氷少なめの方がお得感があります。

そもそも氷無しでも十分冷たいのですが氷半分の普通くらいをいつも選んでます♡︎ʾʾキンキンに冷えたタピオカドリンクが好きなので♡︎ʾʾ

 

f:id:goodgirl358:20190826000516j:image

 

ぜひ、お好みのパターンのタピオカドリンクを見つけて、暑い台湾をより楽しんでくださいね٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

♪︎謝謝☆︎(*´∀︎人)読んで頂きありがとうございます♪︎☆︎謝謝♪︎