グッドガールの良い世界の歩き方

旅ライター。記録好きならではのブログです。 旅しているような気分になってほしいなぁと思ったりこれから旅に出る人のお役に立てると嬉しいなぁと思ったりして書いてます。ライター&カメラマンの旅は続きます!インスタは@taiwankonaretabi、Twitterは@goodgirl_tokyo をどうぞ♡

48🇰🇵台湾こなれ旅 台湾 地下鉄MRTの乗り方

今日は台湾の地下鉄でも私がよく使う交通機関、地下鉄・MRTについてです(pq´v`*)

 

この地下鉄MRTを始め公共交通機関はリーズナブルでとっても便利なので、移動にはオススメです!

 

ほかの電鉄会社やバスも使いましたが、MRTは使う機会が多いのでまずはMRTをご紹介いたします(﹡ˆᴗˆ﹡)


MRTとは、台北捷運MRT(台北捷運 )で、Metro Railway Taipeiの略称です。


ここでは現金で切符を買うの乗り方をご紹介していきます。


チャージできるICカードについてはまた別途書いていきますね^^


まず券売機で切符を買います。

 

f:id:goodgirl358:20190818175848j:image


操作方法は日本と似ていますし、日本と同じような地下鉄の路線図が付いていますので、目的地を探すのは簡単です!

 

f:id:goodgirl358:20190818204221j:image

 

f:id:goodgirl358:20190818214604j:image


そして大きな利点として券売機では日本語案内が選べるので日本語を選択して切符を買えるのですサンキュ─︎─︎ヾ(*'∀︎`*)ノ─︎─︎♪︎


ここのポイントが大きい!!!

間違わずに安心して購入できますよね。

 

f:id:goodgirl358:20190818214534j:image


手順は至って簡単なのでスムーズに切符は買えます。


一番、大きな違いというか驚きは、紙の切符が出てくると思ったら、青いプラスチック製のコインようなものが出てきます。

f:id:goodgirl358:20190818214507j:image

 

これは「トークン」というコイン型の切符なのです!

 

f:id:goodgirl358:20190818221719j:image


よくできていて再利用できるというエコな切符です。


資源を大切にしていいですよね★︎-(ゝ∀︎・` 


それになんかおもちゃのお金みたいでちょっとワクワクします☆︎*:.。. 

 

f:id:goodgirl358:20190818221806j:image

 

そしてこのコインみたいなトークンを

一体どこにいれるのかと、謎だったので周りの様子を見てみみるとICカードのように改札へタッチ!


f:id:goodgirl358:20190818221810j:image

 

これで改札を通過できます!

 

ちなみに改札を出る時は自動改札機にコインをいれる場所があるのでそこに入れて完了です!そしてトークンは再利用されるという仕組みです( •̀ .̫ •́ )✧︎


無事に駅に入れて電車待ち。

 

f:id:goodgirl358:20190818222159j:image

 

電車待ちの間に撮影データのチェック!


f:id:goodgirl358:20190818222203j:image

 

メトロの中は比較的清潔感があって怖い感じはしません。

 

電車到着ー!

f:id:goodgirl358:20190818222314j:image

 

乗り込みまーす!


f:id:goodgirl358:20190818222318j:image

 

ちなみに車内での飲食は禁止で、違反者には罰金が課せられますのでご注意を下さいね。


我々は目的地の台北駅に到着。

 

f:id:goodgirl358:20190818222409j:image

 

駅舎は毎夜いろんな色にライトアップされていつ見ても美しいです!

 

f:id:goodgirl358:20190818222446j:image

 

今回は現金で地下鉄の切符を買って電車に乗る!をレポートしました。

とってもカンタンなことがわかると旅にも余裕が出てきますよねー。

 

いろんな交通手段を使って、バリエーション豊かにたくさん楽しめるといいなぁと思います

~~~(/ ´▽︎`)ノヽ(´▽︎` \)~~~ 

 

自分で動けるようになると行動範囲の選択肢も広がりますしね(o˘◡︎˘o)♪︎

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

♪︎謝謝☆︎(*´∀︎人)読んで頂きありがとうございます♪︎☆︎謝謝♪︎