グッドガールの良い世界の歩き方

旅ライター。記録好きならではのブログです。 旅しているような気分になってほしいなぁと思ったりこれから旅に出る人のお役に立てると嬉しいなぁと思ったりして書いてます。ライター&カメラマンの旅は続きます!インスタは@taiwankonaretabi、Twitterは@goodgirl_tokyo をどうぞ♡

47🇰🇵台湾こなれ旅 たまにはガイドブックに載ってないようなお店へ&ちょっとした休憩には日本のコンビニがやっぱり便利!

今日も台北の街を歩きながら撮影!

 

おしゃれな壁発見!

 

f:id:goodgirl358:20190816213410j:image

 

まずはうちのカメラマンをモデルにシャッターを切る。

 

実はこの壁、マンションの外壁。しかも年代ものっぽい。今っぽく見えるんですけどね。

でもレンガ色の温かみのあるどこかノスタルジックな趣きが台北の街並みに馴染んでGOODでした。

f:id:goodgirl358:20190816213447j:image


滞在も数日に及ぶと、ちょっと冒険してみたくなり、飛び込みで食堂にでも入ってみようかとウロウロ∩︎(´∀︎`∩︎)∩︎( ´∀︎` )∩︎(∩︎´∀︎`)∩︎

 

すでに14時も過ぎた遅いランチだったので地元の食堂にはお客さんもいなくて入りづらくモジモジしていたら、店主のおじさんが手招き!

 

かなり恐る恐る食堂に入り、全く読めない注文票が出てきてアタフタ(o〃_ _ )oうぅ・・・ん

 

f:id:goodgirl358:20190816214307j:image

台湾はこのように自分で伝票に書くタイプが多く見受けられます!

 

おじさんには英語も日本語も通じず、漢字の文字からメニューの内容を読み解く時間が始まる。。。苦笑

 

すると、隣のテーブルに座っていた地元の方のようなお兄さんが英語で話しかけてくれて何とかオーダー完了!

 

トマト牛肉麺と甘辛いお肉の丼を頼んでみました。

f:id:goodgirl358:20190816213641j:image
f:id:goodgirl358:20190816213634j:image

 

ここで、次回への宿題登場!

メニューや看板、案内図が何となくでもわかるように漢字の意味がわかるガイドブックや本があればいいなと思い、さっそくメモ!

_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

早速、次の台湾撮影の為に上の二冊の台湾語集、購入しました!

 

 

ちなみに注文票にもありますが

「紅焼」は醤油ベースという意味らしく、

醤油ベースのトマト牛肉麺を頼んだことになります。

 

そして、牛肉麺は台湾の国民食、ソールフードらしいです

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

 

麺と丼が出てきて食べようかとしたらお店のおじさんから、スイカとミカンのサービス!

ラッキー!☆︎*:.。. o(≧︎▽︎≦︎)o .。.:*☆︎(σ≧︎▽︎≦︎)σ。・゜.。☆︎

 

f:id:goodgirl358:20190816213828j:image

 

昔ながらの食堂でお店のおじさんと地元民のお兄さんと私とうちのカメラマンの4人!

なんだか私たちも地元の人になったような気分を味わえたアットホームなランチタイムになりました。

 

ちょっとドキドキだけど一期一会は旅の醍醐味

٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

 

素敵なひと時でした

(人´∀︎`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀︎`人)

 

肝心のお味はと言いますと、やはり優しいお味、薄味でした(⸝⸝´ͦก`ͦ)オホホ

 

見た目が濃い目なので、ギャップはありますが、これが台湾の味と思って食べるとまた感慨深い(๑′ڡ‵๑)۶४४yϋᵐᵐӵ♡︎॰⋆̥︎

 

その土地の味を楽しむこともいいですよね!


ランチ後、また撮影に戻り、夜市の撮影まで時間があったので、ちょっと休憩。

 

カフェに入るほどでもなくでもちょっと休みたいと思ったらセブンイレブンのイートインがあったのでコーヒーブレイク。


f:id:goodgirl358:20190816214149j:image
f:id:goodgirl358:20190816214133j:image

Wi-Fiもあるし冷房も聞いているし快適でした。

ちょっと休みたい時におススメです!

f:id:goodgirl358:20190816214137j:image

 

日本では、コンビニのイートインは利用したことはなかったのですがやはり異国の地ではかなり有難い存在と再認識しました!

 

海外に行くと日本の快適さがよく見えますよね

(pq´v`*)ァ-㌧♪︎

 

 

ちなみに本日、"千と千尋の神隠し"がテレビで放送されていましたね。

台湾の九份が"千と千尋の神隠し"の屋敷のモデルになったと言われています。次回の台湾撮影時にはこのノスタルジックで妖しく美しい場所に必ずや訪れたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و٩(ˊᗜˋ*)و

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

♪︎謝謝☆︎(*´∀︎人)読んで頂きありがとうございます♪︎☆︎謝謝♪︎