グッドガールの良い世界の歩き方

旅ライター。記録好きならではのブログです。 旅しているような気分になってほしいなぁと思ったりこれから旅に出る人のお役に立てると嬉しいなぁと思ったりして書いてます。ライター&カメラマンの旅は続きます!インスタは@taiwankonaretabi、Twitterは@goodgirl_tokyo をどうぞ♡

60🇰🇵台湾人気グルメ麺線 台北駅周辺案内〜台湾こなれ旅〜

我々は台北駅近くのホテルに宿泊していたので台北駅周辺をよく散策しました。

 

f:id:goodgirl358:20190827164702j:image

 

この辺りはローカルフードの飲食店だけでなく、デパートの三越が駅前にあったり、ユニクロダイソーなど日本でもおなじみのお店もコンビニもたくさんあったりと、いろんなお店があってとても便利でした!大きな文房具屋さんもあったり何でもある感じです。

新宿みたいな感じですかね。

 

夜になると意外と肌寒かったりしたのでユニクロで長袖ブラウスも買えたりしてとっても助かりました。台湾全体に言えることかもですが全体的にお店の営業時間が遅くまでやっている印象です。

 

f:id:goodgirl358:20190827164744j:image

 

連日、夜市で満腹になるまで食べたり、時には高級台湾料理レストランでの会食に出席したりと毎日しっかり夕飯を食べていた我々ですが

夜な夜な夜食を食べによく出掛けたりしておりました٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

 

とある日の夜食はおでん!


いろんな具があり、結構な種類を皆さんオーダーしていました。

 

f:id:goodgirl358:20190827164904j:image

 


f:id:goodgirl358:20190827164859j:image

 

f:id:goodgirl358:20190828065808j:image

 

またとある日の夜食はは焼きそばと春雨!

 

f:id:goodgirl358:20190827165002j:image

 


f:id:goodgirl358:20190827164954j:image 

うちのカメラマンがまず頂きます! 

f:id:goodgirl358:20190827164959j:image


f:id:goodgirl358:20190827164944j:image

 

美味しそうに食べています!

 

f:id:goodgirl358:20190827165053j:image

わたしも頂きます!

 

間違いないお味!

とても美味しかったです♡︎ʾʾ

 


そして、この日は台湾人気グルメ麺線(ミエンシエン:miàn xiàn)が夜食でした!

 

f:id:goodgirl358:20190827165220j:image


麺線は台湾ではそうめんのことをさしていて、餡掛け煮込みにゅう麺と言ったところでしょうかd( ̄  ̄)
この麺線はかなり煮込まれていてすっごく柔らかい食感です。風邪の時とかにも良さそうな感じです♡︎ʾʾ

 

人気なのは大腸麺線。

とろみのある餡かけスープでホルモンが入っています。
カツオだしなのでとても食べやすいお味です。

ちなみに麺線はスプーン(レンゲ)で食べるのが一般的だそうです。
麺が非常に柔らかいので細かく切れてスプーンでも食べれるんですね。

台湾の飲食店ではよく見かけますが味をお好みで変えれるように何種類かタレが置いてあることが多いです。

 

f:id:goodgirl358:20190827165324j:image

 

少し食べたら味変をすることをお薦めします。

辣椒(辛み),蒜醬(ニンニク汁),烏醋(黒酢)などをよく見かけます。

麺線はかつおダシなのでどのタレを合わせても美味しいお味になります。


この麺線も台湾のソウルフードなのでぜひぜひお試しください。

本当に至るところで老若男女が食べていました!


と言いつつ私はしいたけが苦手なのでしいたけが入っていて実は食べれなかったのですが、しいたけさえなければ絶対好きな味!って思いました。
なので、しいたけ苦手な方は一緒に食べる人から一口もらうのでもいいかもしれません。。。

うちのカメラマンは勿論気に入って私の一口しか食べれなかった麺線を2杯、完食しておりました!

好き嫌いをなくすと世界はきっと広がるはず!克服したいものです。。。

 

f:id:goodgirl358:20190827165403j:image

 

そして、豬血糕。

ピーナッツ粉をかけたお餅です。

というと食べやすいですが、詳しくはその名の通り、もち米に豚の血を混ぜて固めて蒸したものです。私は一口頂きましたが、味はあまりなく少し硬い感じでした⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

こちらもうちのカメラマンのお気に入りでした!

 

 

f:id:goodgirl358:20190827165430j:image

 

前述の通り、台湾の街中は夜市でなくても遅くまで飲食店も営業しています。

お夜食にぜひ〜━︎━︎ヾ(*´∀︎`*)ノ━︎━︎━︎♪︎

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

♪︎謝謝☆︎(*´∀︎人)読んで頂きありがとうございます♪︎☆︎謝謝♪︎