グッドガールの良い世界の歩き方

旅ライター。記録好きならではのブログです。 旅しているような気分になってほしいなぁと思ったりこれから旅に出る人のお役に立てると嬉しいなぁと思ったりして書いてます。ライター&カメラマンの旅は続きます!インスタは@taiwankonaretabi、Twitterは@goodgirl_tokyo をどうぞ♡

50🇰🇵 大人気!胡椒餅を食べる!美味しい胡椒餅は病みつきに!

今回は大人気の福州世祖胡椒餅をレポートします!

f:id:goodgirl358:20190819195511j:image

饒河街観光夜市の東側の門(駅側)の入り口すぐに胡椒餅で大人気の「福州世祖胡椒餅」さんがあります。

f:id:goodgirl358:20190819201852j:image

我々は運よくそれほど並ばなくてもよかったのですが

30分待ちはある大人気のお店のようです。

ちなみに閉店間際に行けば並ばずに買えるそうです( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

f:id:goodgirl358:20190819201917j:image

並んでいると胡椒餅を作る過程も見れます!

そして店員さんの数の多さ!

繁盛しているのがありありとわかる光景です。

f:id:goodgirl358:20190819201943j:image

一言で言うと、胡椒餅は病みつきになる美味しさです。

病み付きの件を例えていうなら、天下一品と世界の山ちゃんみたいな感じですかね(˃̴̀ᄇॢ˂̴́ ∗︎)੭᷅ʊʊ

旨味たっぷりという感じです(๑′ڡ‵๑)۶४४yϋᵐᵐӵ♡︎॰⋆̥︎

一個55元。日本円で200円くらいです。

結構しっかりした大きさです。ちょっと大きな肉まんほどです。

f:id:goodgirl358:20190819200011j:image

焼きたてが来るので、本当に熱い!

やけどに本当に注意です!!!

早く食べたい一心で食べてしまうと大変なことに

ふーふーして適度に冷まして食べてくださいね。

f:id:goodgirl358:20190819200441j:image
f:id:goodgirl358:20190819200438j:image

中の餡には豚肉とお葱がたっぷり入って黒胡椒がぴりりと効いた味付けです!

中国福建省福州市の郷土料理「葱肉餅」が発祥らしく、それが台湾に伝わり、黒胡椒の量を増やしたり、皮をパイ生地のようにしたりと工夫され、胡椒餅と呼ばれるようになったとのことです。

台湾には小腹がすいたときにテイクアウトして軽くつまめる「小吃(シャオチー)」というおやつ文化がありますが、その代表格とも言える存在だそうです。

f:id:goodgirl358:20190819200529j:image

我々は胡椒餅にたどり着く前にいろいろと沢山食べてしまっていたので、ひとつを二人で分けましたが、両者とも胡椒餅をなかなか手放さず、美味しさに夢中でほぼ無言で食べ続け静かなせめぎ合いの中、黙々と食べました。

 

f:id:goodgirl358:20190819200704j:image

でも、美味しくて満足の笑顔

ヾ(* ̄∇︎ ̄)人( ̄∇︎ ̄*)ノ

 

次回はおなか一杯になる前に「福州世祖胡椒餅」さんに行き、一人一つずつ食べたいと思います!

 

ちなみに龍山寺近くの福州元祖胡椒餅も食べた方がいいよ!との友人情報が有り、そちらも次回は試してみたいと思います♪︎(๑ᴖ◡︎ᴖ๑)♪︎

味の違いとお肉の大きさなども違うらしくいろいろと食べ比べるのも楽しみになりますよね!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

♪︎謝謝☆︎(*´∀︎人)読んで頂きありがとうございます♪︎☆︎謝謝♪︎