グッドガールの良い世界の歩き方

旅ライター。記録好きならではのブログです。 旅しているような気分になってほしいなぁと思ったりこれから旅に出る人のお役に立てると嬉しいなぁと思ったりして書いてます。ライター&カメラマンの旅は続きます!インスタは@taiwankonaretabi、Twitterは@goodgirl_tokyo をどうぞ♡

73🇰🇵ランタンの色 どの色のランタン? 台湾 十扮(シーフェン、Shifen)へ!

今回はランタン上げで有名な台湾 十扮(シーフェン、Shifen)でのレポートの続きです!

 

f:id:goodgirl358:20190920114233j:image

 

そもそも、ランタンとは竹細工と紙でできたバルーン(ランタン)の中で火を燃やして、中の空気を温めて飛ばすといういわば熱気球のようなものですが、最近はディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」でのランタンが空一面に浮かび水面にも映り込むという幻想的なシーンで人気にもなっていますよね。ランタン上げに憧れてる人も多いはず!☆︎*:.。. o(≧︎▽︎≦︎)o .。.:*☆︎


日中は健康的でさわやかなイメージ、夜は幻想的な雰囲気、どちらも魅力的です(﹡ˆᴗˆ﹡)


お店によって営業時間帯は多少の差異はありますが朝9時から夜20時までのところが多いようです。今回は日中に行きましたが夜のランタンも見てみたいです!

 

f:id:goodgirl358:20190920114351j:image

 

また、天燈(テンダン)と言われるこのランタンを上げる習慣は、200年以上前に始まったと言われていて、とても長い歴史を持っています。神さまへの祈りを込めて空へと飛ばす台湾の伝統習慣です。

 

尚、諸説はありますが、この辺り平渓(ピンシー)は、山賊が出没する危険な地域であったことから、身の安全を仲間に知らせるためにランタンを飛ばし合図を送り合っていたとも言われており平和と安全をもたらす風習となりそれが今もなお残ってるとも言われています。


昔から人々の中で尊ばれ習慣が朽ちていかずこうして受け継がれていることはとても感慨深以下とですし、昔の人々と心を通わせることができるような気持ちにもなります(o˘◡︎˘o)♪︎

 

f:id:goodgirl358:20190920232132j:image

 

 

観光スポットとしても有名なランタン上げの十分ですが、台湾国内でも人気で家族や友人との行楽やデートでも楽しむことが多いそうです。国内外問わず人気のスポットなんですね。


確かにもし台北に住んでいたとしたらたまに自然に囲まれたこの十分でランタン上げたくなるかもしれないなぁと思いました。恒例イベントにするのもいいですよね〜(人´∀︎`o)


お祭りなど特別な期間だけでなくいつでもランタンをあげられるのは魅力的。前述にもありますが自分の特別な日にランタンを上げるのはスペシャルな思い出となること間違いなし!!!


この日はあいにくの雨模様でしたが天候が悪くてもランタンは飛ばせるとのことなので小雨くらいならランタン飛ばし決行できます。

 

みんなが幸せを願って集まっているので、ハッピーな空気感がこの小さな町中に広がってたくさんの笑顔が笑顔を満たしています。行くだけで楽しい場所!それが十分なのです!

 

そして気になるのがランタンのお色!


大空へと吸い込まれるように舞い上がる色とりどりのランタンには色によって願い事が違っているので
これは!と思う色に願い事を託して空高く飛ばしましょう!

 

f:id:goodgirl358:20190920132101j:image

 

赤:健康運、安全祈願
黄:金運運
青:仕事運
紫:学業運、合格祈願
白:将来運
橙色:愛情運、結婚運
緑:健康運
ピンク:恋愛運、良縁祈願

 

ひとつじゃ決めきれない!という方は、彩色天燈、マルチタイプの4色ランタンもあるので、いろいろお願いしてみたい人はこちらをどうぞ!

 

f:id:goodgirl358:20190920133437j:image

 

願い事の書き方は見本があるので大丈夫!
そして大きくわかりやすく書いた方がもちろん写真映りはバッチリです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

 

f:id:goodgirl358:20190920133527j:image

 

お値段は
1色のランタンが150元(約600円)、4色ランタンが200元(約800円)となっていて価格はほぼほぼ同じです。


台湾にしてはちょっとお高い気はしますが観光地価格なので仕方ないかなといった印象です。
台湾にいるといろいろとお安くて感覚がシビアになっていくのも実感します。
日本に帰ってからもそれは続き自分の中でモノの値段、価値などを見直すというか考えるきっかけにもなったと思います。

 


ランタン飛ばしはとってもカンタン!
お店の人の段取りについていけばいいので難しくありません。

 

f:id:goodgirl358:20190920133653j:image


f:id:goodgirl358:20190920133658j:image


f:id:goodgirl358:20190920133702j:image

 

 

ただとっても混雑している時は、写真撮影の時も人の映り込みも激しいですし何が何やらというワチャワチャ感も否めまん...ρ(..、)イジイジ・・

 

f:id:goodgirl358:20190920133619j:image


線路の両端近くのお店とか両端で撮りたいとお店の方にお願いしてみてもいいかもしれませんね♥︎︎∗︎*゚

 


素敵なランタン飛ばしの時間になることを祈って

(人´∀︎`o):””☆::;.’✳︎:..(o´∀︎`人)

 

f:id:goodgirl358:20190920133758j:image

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

♪︎謝謝☆︎(*´∀︎人)読んで頂きありがとうございます♪︎☆︎謝謝♪︎

 

今回のブログで使用した写真を下記のリンクから簡単にダウンロードすることができます。

ご自由にお使いくださいませ✩︎⡱

尚、ダウンロード期間はアップしてから60日までとなっております。 

 

▼ダウンロードはコチラ

 

https://18.gigafile.nu/1119-b6c5a1aa0120bc82cba6a87cbf0a57ee7

 

出版社の皆様におかれましては高画質の素材がご入り用の際、無料でご提供させて頂きますので下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

また国内外の派遣取材のご依頼も合わせて受け付けておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせ合わせください。

 

お問い合わせ先

shoya.kubota.office@gmail.com