グッドガールの良い世界の歩き方

旅ライター。記録好きならではのブログです。 旅しているような気分になってほしいなぁと思ったりこれから旅に出る人のお役に立てると嬉しいなぁと思ったりして書いてます。ライター&カメラマンの旅は続きます!インスタは@taiwankonaretabi、Twitterは@goodgirl_tokyo をどうぞ♡

101 🇰🇵 台湾 グルメ おすすめ 巨大フライドチキン 雞排(チーパイ)は一度はお試しあれ!

台湾グルメの気になる存在といえば、

巨大フライドチキン!!!

雨の中、台北駅の周辺を前回に引き続き、ウロウロ∩︎(´∀︎`∩︎)∩︎( ´∀︎` )∩︎(∩︎´∀︎`)∩︎

美味しそうものないかな〜と歩いていたら、ありました!

台湾では雞排(チーパイ)というのですが、雞排とは顔くらい巨大な台湾のフライドチキンを指すそうです。

はい、このドヤ顔!!!

巨大フライドチキンをゲットしたうちのカメラマンは満足気です笑

では注文から見ていきましょう!

お店の横にメニューが貼ってあるので大体の目星をつけてみました。

ご紹介が遅れましたが、こちらのお店、台湾で人気のファーストフード店、

「派克脆皮雞排」(パイクーツェイピージーパイ)というお店です。

我々はこの雞排(チーパイ)という巨大フライドチキンとチーズの唐揚げと

豬血糕(ジューシエガオ)、飲み物はコーラとファンタオレンジを頼みました。

豬血糕とは豚の血の入ったお餅で台湾の国民食です。

うちのカメラマンが気に入ってよく食べています。

いつもわたしは一口だけww

お餅と言っても日本のような柔らかいお餅ではなく、どちらかというとお餅を固めたような食感です。

「血」という漢字がするだけでちょっと食べるのコワイ((((;゚Д゚)))))))と思ってしまうのですが、コワイもの知らずのうちのカメラマンは食べてみよう!と台湾行き始めた当初からガンガンいろんなもの食べてました。

食べてみると全く持って普通でした。

食わず嫌いよくないなって思います。

あまり好みでなくても好みでないこともわかったし、食べた経験でこうしてお伝えすることもできますから(pq´v`*)

何事も経験ですね!!!

いつも感謝してるよ!敬愛するカメラマンよ!!!

で、話を戻しまして、注文したらこのように伝票をもらいます。

番号が書いてあるので番号が呼ばれたら受け取ります。

「0116」

でも、番号の読み方わからない!

:(;゙゚'ω゚'):

前に並んでいた人を見つけ出し、あの人が呼ばれたら次かなぁとそわそわしてました苦笑

こんな感じでたくさんの人が待っています。

あ!うちのっぽいです!!!

カメラマンが受け取りに行きます。

遠くで見守ります笑

どうやら合っていたようで嬉しそうにピックアップしてきました!

後でこのカット、隠し撮りみたいだとツッコまれましたが私としてはいいカットだと思っています笑。

アツアツの出来立てフライドチキン、ゲットです!

フライドチキン、一つ110元。日本円で440円。

いつもは250〜300円くらいだったので、チーズの唐揚げの値段もセット価格か何かの料金も入っていたのかもしれません。あとで気づきました苦笑。

ちゃんと確認しておかないとダメですね、、。

猪餅血25元。日本円で95円です。納得の価格。

台湾価格っぽい値段です。100円以内とか結構ありますから。

さぁ!食べ歩きでも!

と思いましたがまだまだ雨は止んでいないので、我々の憩いの場所へ。

三越のすぐ横にある商業ビルの一階がフリースペースになっているのです。

携帯電話会社や保険会社、ファーストフード店が入っています。

キレイですし、お手洗いも新しくてキレイでおすすめの休憩スポットですよ。

運良くテーブル確保!

早速食べます!

こんなに大きなフライドチキン、日本では見られませんよね。

入ってる袋はこんな感じ。

ネット情報ですがご兄弟で始めたチェーン店だとか。これはそのご兄弟のイラストかな?

私も食べてみます!

外はカリカリ、中は柔らか!

甘めの味付けです。

日本にはあまりない味付けかな。

ファンタオレンジ!

日本では見かけないですが海外ではよくありますよね。

ファンタはオレンジが好きです!🍊

このチーズの唐揚げ、かなり美味しかったです!

サイドメニューにぴったり!!!

そして前述の豬血糕!

かなり硬めでした!

味は意外にもあまりついてないんですよ。

薄味。だから、食べやすいのかな。

この日は台湾野球のパブリックビューイングもやってました。

台湾野球見ながらゆっくり食べれて雨で疲れた体力も回復しました!

このお店の地図は以下です。

ちなみに、台湾の原宿、西門でも巨大フライドチキンを食べたのでこちらもご紹介します。

家郷碳烤香鶏排というお店。

こちらも台湾で人気のお店です。

碳烤香鶏排 80元=300円ぐらいです。

右の方にno cutとありますが、フライドチキンが大き過ぎるので、そもそも、カットして販売しているお店や、こちらのお店のようにカットはしてないし、しませんよというお店や、カットするか聞いてくれるお店などいろいろです。

大きなフライドチキンをかぶりつくのも一興なので一度はぜひ。

カットしてくれたものは食べやすくてこちらもいい感じです。

かぶりつきます!

とっても美味しい!

ご満足されているようです!

台湾の人気グルメ、巨大フライドチキン、ぜひぜひお試しくださいね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

♪︎謝謝☆︎(*´∀︎人)読んで頂きありがとうございます♪︎☆︎謝謝♪︎

出版社の皆様におかれましては高画質の素材がご入り用の際、ブログ内で使用しております画像を無料でご提供させて頂きますので下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

また国内外の派遣取材のご依頼も合わせて受け付けておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせ合わせください。

shoya.kubota.office@gmail.

100🇹🇼雨の日の台北の楽しみ方 台北駅周辺 おすすめ

さてさて、前回、お話しましたが、台風ど真ん中の台湾に来ちゃった我々。

この日も雨でしたが暴風雨とかではなくしとしと雨だったので台北駅周辺に出てみました。

雨の日の楽しみ方と言いますか、雨の台北の街、ご案内します☔️

この日は夕方から台北駅周辺にいたのですがまだ雨は止みません☔️

台湾は軒先が多いと言いますか、小道にアーケードが続いているので雨の日でも結構街歩きできるなぁというが印象。雨でも楽しめちゃう予感🎵

というか、雨でも楽しまないとですよね。

うちのカメラマンが撮影しています。

雨ならでなの風景も撮れますよね。

私は以前はカメラが濡れるのがイヤで雨の日の撮影はイヤだったのですが、わたしはビニール傘を差しつつ撮影したりしてたりしました。

台湾ではないですが日比谷公園での雨の日に撮影した写真です。雨のしずくの何とも言えないしっとりした感じで撮影できました(人´∀︎`o):

カメラを大事にしつつ雨の風景を撮影するのもやっぱりいいものです✨

話は台北に戻って、撮影中のカメラマンです。

と、ここで、ベビーカステラ屋さんのめっちゃ、良い匂いと、人懐っこい感じの店主ご夫婦と目が合います笑

おやつに買います!

焼きたて美味しい〜〜〜!

(๑′ڡ‵๑)۶४४yϋᵐᵐӵ♡︎॰⋆̥︎

10個で30元。日本円で約110円!

安い!お得!

写真撮っていいよー、というか写真撮ってーと

ご夫婦に促されました笑笑

ありがとうございました!

台北駅すぐの三越近くに出店されているのでこの辺りで見かけられたら是非!オススメ、台湾おやつです!

続いて気になるお店発見!

おでんみたいな具にラーメン???

好きな具材を選びます。3つ25元。

具はいろいろあります!

具を選んだらお店の人に渡します。

その具をまた温めつつ、別途、麺を茹でます。

麺の種類は数種類あります。

卵麺が気になります。

オーダーしたものはビニールの中入って渡させるので自分で丼カップと割り箸を取ります。

これが、台北っ子に人気ぽくていつも、誰かが並んでます。

お味はというと、、

台湾ぽい、優しいお味です。

雨の日でもアーケードのある商店が立ち並ぶ台北は十分楽しめる街です。

台北駅周辺にはたくさんお店もあるのでウィンドウショッピングならぬ、ウィンドウ無しですがいろいろ見ながら街歩きも楽しいですよ(o´∀︎`)ノ:

食べ歩きもできますしね🎵

三越ユニクロダイソーなど日本企業の大きな店舗もありますのでお店の中に入るのもいいですし、いろいろ楽しんでみてください🎵

shoya.kubota.office@gmail.

99 🇰🇵 台湾桃園空港から電車(地下鉄MRT)で台北駅へ ICカードチャージの方法もご紹介します!

今回は夏の終わり、秋の始めの台風、真っ只中の台湾に撮影、取材の時のレポートです!

まだ1月ですが(笑)、9月の終わり頃に台湾に訪れる方のご参考になればとも思いまして

‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

日々の東京での仕事に追われて、いつも海外に撮影に(今回も台湾)日程だけを確保( ̄o ̄)o オゥ!、押さえること(ง°`ロ°)งに必死ですっかり、調整できた撮影日程が台風シーズンということをすっかり忘れてました。。

台風の時に台湾に訪れることになった場合でも安全に楽しく過ごせる方法もこのシリーズではご紹介させて頂ければ

では行ってみましょう!!!

虹も見れるといいですね🌈

台湾でよく見かけるキャラクターです🎵

たまたま虹っぽかったんで🌈

我々には地元に帰ってきたように思えてきた台湾桃園国際空港へ到着🛬

台湾桃園国際空港での入国審査は問題なく割とスムーズに進みます。

混雑の時間帯はありますがイミグレーションの質疑応答などは全く何も言われませんのでご安心をww

飛行機から降りて入国審査行くまでのことフロアの写真左手に両替所があります。

日本よりレートがいいのでコチラで両替がいいと思います!

また別途レポートしますが、ココで両替するのがトータルで考えれば一番だとつくづく後悔することになる我々でした、、。・°°・(>_<)・°°・。

今回は出国前に時間があったので、成田空港で少し両替をし、後は台北の街中でお得なレートでの両替にトライしてみよう!と思ったのでした、、後々後悔。。泣 それはまた別の機会に、、。

入国審査が終わり荷物をピックアップしたら、台湾の地下鉄MRTに乗り台北駅を目指します!

こっちだよとうちのカメラマンがこのブログ用の写真の為、先導してくれています笑。ありがとう!

あら、渋谷にもあるタピオカ屋さん!

渋谷のお店よりだいぶ広いですね🌟

地下鉄MRTの券売機見えてきました🌟

今回は自分たちの持っている交通系ICカード「悠遊カード(ヨーヨーカー)」にチャージします。

日本でいう、SuicaPASMOのようなものでとっても便利なので持つことをオススメします!

券売機はあまり混んでいなかったのでラッキーでした。

日本語をすこーしだけ交えて案内してくれる愛想のいい係のお兄さんがいました。

皆さんに声掛けてお仕事頑張ってました🎵

列の最後に並んでるのが私です笑笑

写っていることに今気づきました笑笑

ここではチャージ方法をお伝えしていきますね☺️

まずは画面下にある言語を「日本語」を選びます。

次にICカードを所定の位置に置きます。

いくらチャージするか決めます。

お金を入れます。

チャージされた金額や残金が表示されます。

これで終了です!

カンタンですよね~~~(/ ´▽︎`)ノヽ(´▽︎` \)~~~

テクノロジーの進歩に感謝です。

ちなみに桃園国際空港から台北駅までの運賃料金は150元です。日本円で570円くらいです。

では電車に乗ります、

我々はこの台北駅を目指します。

こうして案内図を写メしていると、メモ代わりになって便利です🌟

電車が来るのを待ちます。

キレイなホームです。

台北駅方面に行く場合は間違えずに「往台北」のホームの電車に乗車します。

直達車(快速)に乗ると35分で到着です。

停車駅は、

空港第2ターミナル→ 空港第1ターミナル→長庚医院駅→ 新北産業園区駅→ 台北駅に停車します。

電車来て乗りました。

Wi-Fiが繋がるようなので早速試してみます!

すぐ繋がりました☺️

注意喚起のポスター可愛くていいです!

わかりやすい!!!

空港の往復がある車両なのでこうして大きな荷物を置けるスペースもあって便利です!

ちなみに私は関西人なのですが、たまたま横に大阪のおばちゃん三人組が座っていて、いろいろあーでもない、こーでもないと楽しそうに話してたのですが、窓の外に虹🌈を見つけたのをきっかけに話しかけて下さり、台北駅までずっと喋ってました笑笑

台湾は初めてらしく、いろいろオススメを聞かれたのでいくつかオススメをご紹介しました☺️

知らない人と一期一会でお話したり旅の醍醐味ですよね。

それにしても虹が見れるとは思ってませんでした。

ブログの最初で虹が見れますように🌈なんて書いておきながら、ここのくだりに来るまで忘れていて写真見て思い出しました笑笑

記録って大事🌟

これがその虹です🌈

うっすらですが、、見えますでしょうか。

幸先いい旅になるぞ!😉🌈

35分、電車に乗って台北駅に無事に到着しました!

空港から電車での移動はスムーズで快適、しかもリーズナブルなのでオススメです🚋😊

shoya.kubota.office@gmail.

98🇰🇵 台湾の原宿 西門と送迎付きホテルフライト付きの復路の件

この日の最後は台湾の原宿と呼ばれる西門に立ち寄りました。

もう22時半位の遅い時間だったのであまりお店は空いていなかったので通り過ぎるような様子になりますが、この時間帯はこんな感じです。帰る人たちの人波です∩︎(´∀︎`∩︎)∩︎( ´∀︎` )∩︎(∩︎´∀︎`)∩︎

ちょうど人がまばらになった頃ですが、普段はかなり人がいます!

駅前は地下鉄に乗る人たちでいっぱいでした。

その人の流れをさに逆らってネオンの方は歩いていきます。

ユニクロABCマートもあります。

やはりそろそろ閉店のところが多くなってきたので

撤退します。

どちらの方が駅かなと西門の中心で探します。

ありました!

こちらの方向のようです‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

通り過ぎただけの西門でしたが、閉店間際なこんな感じでした。今度は賑わっている時に来たいと思います。お土産屋さんもたくさんあるのでまとめて買うにも良いかと思いますよ🎵

続いて、最終日、台湾桃園空港への道のりをご紹介します。

帰りは空港送迎付きのプランだったので、ホテルにお迎えのバスが来てそこからお土産屋さんに立ち寄り空港へ向かいます。送迎付きはやはり楽ですね🎵

でも電車でも全然楽ですけどね。ホテルからすぐバスに乗れるというのが荷物が多い場合は大きいかな〜。

送迎プランに付いてたお土産屋さんはこんな感じでした。

大きなチュッパチャップス🍭🍬🍭🍬がいきなり売ってました笑

ブランドものもアウトレットセールもありました。

ただ品数は少ないのでお目当てのものがあればラッキーですね!

カラフルなお土産は喜ばれそうですよね💕

よかったなぁと思う点はお土産屋さんではいろいろと試食もできるので気に入ったものが買えるとは思ったことです。

パイナップルケーキの食べ比べしましたが好みがある人には食べ比べはいいかもですね!

45分ほどお土産屋さんに立ち寄った後は空港へ。

スムーズに出国手続きもでき、時間に余裕が当たったのでいつものフードコートで食事をしました🎵

こんな感じです。

今回も美味しかったです

(๑′ڡ‵๑)۶४४yϋᵐᵐӵ♡︎॰⋆̥︎

この後、コンビニで台湾ぽい、おやつ?軽食?を買って機内に乗り込みました(﹡ˆᴗˆ﹡)

これで今回の旧正月の台湾編は終わりです!

一緒に台湾の街を歩いた気分になって頂けたら幸いです。

次はどこの旅のレポートができるか楽しみです。

私の周りは海外に行きたくても、仕事の休みが取れなかったり、家庭の都合でなかなか行けなかったりする友人も多いのですが、いつもブログや写真見て、旅行した気分味わえたと言ってくれたりすることがとても嬉しくて少しでもリフレッシュしてもらえたらなぁと思い書いています。

この景色を〇〇ちゃんに見て欲しいな、△△さんに見て欲しいなと、周りの人のことを思うことも多いのですが、より多くの皆さんに少しでも楽しんでもらえたらなという気持ちです。

拙い文章ですが、ライブ感と言いますか、町歩きの雰囲気を味わってもらえたらと写真もたくさん撮ってます!

またご旅行に行かれる際のご参考になれば幸いという気持ちもいっぱいです!

私自身、いろんな方のブログで情報収集させてもらってとっても役に立っていますので、わたしもその一助になりたい!!!と思ってます。

初めて行く国は特にどんな感じか雰囲気だけでもわかる方がいざという時にも役に立ちます。

以前、一人でバンクーバーに行った際に、自転車で移動していたのですが、方向を間違えたのかひたすら海沿いを走り6時間掛けて道間違えたことありました笑。それは酷過ぎると後で思いましたが、その時は撮影がメインだったのでいい景色を見つけては至るところで自転車を止め、撮影し、また走りの繰り返しで6時間も経ってるって思ってなかったんです。

でもあまりにも海沿いから離れないのでおかしいなと思い地図を見ようと思ったら、スマホの充電切れるという悲惨な結果に、、。でも、事前に情報を調べていたおかげで頭の中に予習していた風景、忠実に言うと地名の看板!wwが思い出され、何とかバンクーバー内での位置がわかりそこから人に聞きつつホテルのあるダウンタウンまで戻ることができました。

話は逸れてしまいましたが、なんとなくでも見たことのある風景がいざと言う時に役立った!ということをお伝えしたかったのです笑。

ということで当ブログもいつかお役に立てましたら(pq´v`*)

97🇰🇵台湾 台北駅近く 迪化街(ディーホアジェ)散策

引き続き、迪化街(ディーホアジェ)を散策します。

一緒にお散歩しているよう気分で見て頂けると嬉しいです∩︎(´∀︎`∩︎)∩︎( ´∀︎` )∩︎(∩︎´∀︎`)∩︎

ランチタイムもひと段落といったところでしょうか。

民楽街を通り抜け、

大きな通りに出てみました。

新年のお祝いのフルーツがたくさん売ってます🌟

撮影、撮影!

私も撮影!撮影!

台湾のお花屋さんです💐

どこを見てもノスタルジック😌✨

お洒落なコーヒー屋さんに遭遇☕️

かと思ったらまたノスタルジックな感じに…😌

楽しく新旧が混在してる街です☺️

今回のブログで使用した写真を下記のリンクから簡単にダウンロードすることができます。

ご自由にお使いくださいませ✩︎⡱

尚、ダウンロード期間はアップしてから60日までとなっております。

▼ダウンロードはコチラです。

出版社の皆様におかれましては高画質の素材がご入り用の際、無料でご提供させて頂きますので下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

96 🇰🇵台湾の旧正月 迪化街(ディーホアジェ)見どころ

前回に引き続き、旧正月で賑わう迪化街をレポートします~~~(/ ´▽︎`)ノヽ(´▽︎` \)~~~

ノスタルジックなゲーム機。

意外と言っては言葉が合っていないかもしれませんが人気ありましたww 子供たちが我先にと遊んでいてようやく落ち着いた瞬間に撮影しました笑

美味しいものコーナー。

小籠包やスープ、お赤飯などいろんな種類が並んでます(pq´v`*)

こちらにはお菓子がたくさん!

素手で買ってるのに驚きましたが普通なことなのでしょう!

乾物も多く売られていました。

こちらは撮影中📷

お昼時になり更に賑わいを見せてきました!

寺院に遭遇。

こちらでも皆さん、熱心にお参りされていました。

有名な漢詩、漢文でしょうか。

ウォールアートのように描かれていました。

今度は水彩画タッチなウォールアート🎨

まだまだ賑わう問屋街でした。

一つ一つのお店が面白いのといろんな人が行き交うのがとても興味深いエリアです。

次回も引き続きレポートします!

shoya.kubota.office@gmail.

95🇰🇵台湾のお正月飾り 旧正月 迪化街(ディーホアジェ)

お正月の飾りがとてもきれいです!

前回に引き続き、迪化街で取材、撮影です。

まだ午前中の早い時間なので人もいませんがこの辺りはお店もあまり空いてません_| ̄|○

でもどんどん中に入って行ってみます!

お!早速、何か賑わってきましたー

取材、撮影! 大忙し!

わたしも撮影📷

赤や金色、豪華でおめでたい飾りが並びます。

屋台の食べ物屋さんエリアに入りました。

朝から活気があります!

そして相変わらずどれも美味しそうです

(﹡ˆᴗˆ﹡)

秤にカワイイ豚さんたちのマスコット人形が♡

大量のお菓子!

お菓子の問屋さんです。

個人の方も購入できますよ(o´∀︎`)ノ

中には縁起物っぽい金のお魚の小さなお菓子。

中は何でしょう。チョコレート?

とにかくここ一帯はお菓子だらけでした!

壮大!!! お菓子天国‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

お正月飾りやお札などたくさん並んでいます。

動物のキャラクターも可愛いです。

ブタさんがやっぱり多いですね💰

しかもどれもほんと可愛らしい🥰

金運に恵まれる縁起の良い動物として大人気ですからね🌟

干支のブタは金運に恵まれると昔から人気があって、わざわざブタ年(日本ではイノシシ年)に出産する人も中国ではいるということも聞きました☺️

赤い封筒が多いですね。

お年玉とかご祝儀袋用🧧ですね。

どこを見てもおめでたいものたくさんでハッピーになる問屋さん街です。

次回も引き続きレポートします!